幼児教育ブログ

何を幼児教育の目的にするべきなのか(2)

あなたには、山を、こちらへ呼び寄せる力があるのです

 ある時、四大宗教の創始者の1人が、自分の信者に、山をこちらに呼び寄せる奇跡をみせるので集まるように、布告しました。
 何万人という信者の前で、彼は、はるか向こうに見える山に向かって、 『○○山よ、こちらに、来い』と、手招きしました。
 しかし、○○山は、何の変化も見せません。1㎜も近づきません。
 彼は、より高く声を張り上げて、再度、山に呼びかけました。
 『○○山よ、こちらに、来い』
 しかし、○○山は、今度も、何の変化も見せません。
 顔を見合わせてざわつく信者の前で、さらに、声を高く張り上げて、
 彼は、山に呼びかけました。『○○山よ、こちらに、来い』
 でも、○○山は動きません。

 動揺する信者を落ち着かせて静粛にさせると、
 彼は、『仕方がない奴だな。私のほうが、近づいてやろう』と言って、○○山の方に、一歩足を近づけました。
 『ほうら、奇跡が起こったぞ。○○山が私のほうに近づいたぞ』と、誇らしげに、彼は、言いました。さらに、彼は、信者に向かって、
 『奇跡は、誰にでも起こすことができる。そして、それは自分がおこすしかないのだ。』といったそうです。
 私は、この話が好きです。
 世界は、自分が変わることによってしか変えることができないという真実を教えているからです。
 他人を変えようとして悩んでいる全ての人に、じっくりと味わってもらいたい話ですよね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 左のボタンをクリックして応援してね! ブログランキング参加中です!

 

●ランキングに参加しています。ポチっと押してください。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ブログトップへ