幼児教育ブログ

琴浦会について(2) -7月より開講 江坂教室にて-

4・生活と環境

身近な植物や生物、地形を切り口に、環境問題や生物の進化、日本地理、歴史等を学習する複合的な単元です。身の回りの出来事と歴史的経緯を意識させる授業展開で、好奇心と探究心を持たせ、より発展的な学習を促します。この単元ではディスカッションも盛んに行い、熟考させることで確実に知識を身に着け、入試における確実な得点源とします。

5・芸術と文化

クラシック音楽等の伝統的な芸術や、茶道等の伝統文化に親しみ、相対的価値観を意識した授業とすることで、近年特に頻出傾向の難解な人文学系の論説文にも力を発揮させます。

また鉄道唱歌等を取り入れた授業で、身近にある鉄道から日本の史跡や古代文化に親しみ、日常生活からも学びを得るということを実感させます。

ここでは月に一度、日帰り旅での史蹟探訪や、音楽鑑賞を実施します。

上記五単元を子供たちの理解度に合わせながら柔軟に運用します。

学校や塾とは全く異なる視点からの学習で子供たちの新たな可能性を拓き、確かな自信と共に学習意欲、実力を高め、最難関校受験に通用する「豊かさ」を持つ。琴浦会では、中学受験も然ることながら、その先をも見据えて子供たちが常に向上心を抱き、自らの意志で学問に取り組める学習環境を用意しております。

+

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 左のボタンをクリックして応援してね! ブログランキング参加中です!

●ランキングに参加しています。ポチっと押してください。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ブログトップへ