田園調布教室

天地パズル

定番学具の「天地パズル」。

生徒さんたちにも大人気です!

天地パズル2.jpg

 

基本グレードでは、線がたくさん書いてあるプリントに加え、

天地線有り.jpg

絵の外枠しか書いていない、線なしプリントも登場し、難易度が増します。

天地線なし.jpg

 

今月幼稚園に入園したばかりの生徒さんは、「線なしがやりたい!」とやる気満々!

頼もしいです。

 

音をあげそうになる時もあるのですが、決してやり方を教えることはありません。

最小限のヒントを出すことはあっても、試行錯誤して

自分で答えを見つけてもらいます^^

 

このように、難しくても自分で解くことができた、

という意識を持つことで自信が生まれ、

もっとやりたいという気持ちにつながります。

(粘り強さも身に付きますよ(^_-)-☆)

 

田園調布教室では、みんなあきらめず、集中してがんばっています!

きっと、出来た時の嬉しさ、そして達成感を知ってるからでしょうね^^

 

 
そして、完成させたら枠に戻してお片付け。

天地パズル.jpg

 

入塾したばかりの生徒さんだと、これがなかなか難しい。

最後の1ピースが入らなくて、あれ?あれれ?となるのですが、

2回目、3回目とレッスンを重ねるごとに、びっくりするくらい

スムーズにお片付けができるようになります。

しかも、パズルの置き方も1パターンだけでなく、

自分から他のパターンにチャレンジしたり、

どんどん新しい置き方を発見してくる生徒さんたちが

たくさんいます。

 

指先の刺激だけではなく、図形の合成・分解、

辺と直角の意識が自然と身に付く、天地パズル。

 
もちろん、体験レッスンでも使います!

お気軽にお申込みくださいね*^^*

ブログトップへ