田園調布教室

秋を楽しみましょう

10月に入り、だいぶ秋めいてきましたね。

教室ではドングリを使って
遊んだり観察したりしました^^

「なんで帽子をかぶっているの?」
「このどんぐりは違う種類?」
「中に虫さんいるかな?」
などと早速興味津々。
どんぐり.jpg

「ドングリの木」という名前の木はなく、
ドングリというのはブナ科の木の実の呼び名です。

ドングリは、縄文時代には
人にとっても大切な食糧だったようです。

お子さんと一緒に拾いに行って、
帰ってからいろいろ調べてみるのも楽しいですね。

 

そして、「秋のグループには他にどんなものがあるかな?」
秋.jpg
生徒さんたちは次々に挙げてくれます。

 

運動会も、秋に行われるところが多いですよね。
KIMG2776.jpg

幼稚園の運動会練習で、
少し疲れて教室に来る生徒さんもいますが、
そんな時は、気分をシャキーンと
させるために、呼び鈴を使います^^

5作りゲーム.jpg

「2枚合わせて5になったら
チン!していいからね~、
先生と競争だよ」

チン!と鳴り響くベルの音に、
眠気も覚めます*^^*

 

今年の中秋の名月は10月4日。

教室には、生徒さんたちの作品が並びましたが、
KIMG2777 (1).jpg
ぜひお家でもお子さんと一緒に
月見団子を作ってみてくださいね。

美しい月が眺められますように。

ブログトップへ