お知らせ

中川博士の論説紙芝居国語が新しくなりました。

ピグマリオンの国語教材の一つ「中川博士の論説紙芝居国語」が発売されて間もなく半年が経過します。

この度、教材内容をさらに充実させるためにバージョンアップしました。

文章を浴びせるという観点から、音声を聞き復唱することを教材に取り入れました。

ある程度の意味のまとまりを聞き、復唱することで文章内容の理解を促進します。

また上記に伴い、通常の音読部分はより日常会話レベルに近い速さで読み直し、聞き取りやすくなるようにしました。

サンプルとして第0話の公開動画を更新しております。

動画の中の復唱部分をぜひご自宅でお子さまに取り組んでいただければと思います

11/6発売予定の第18~20話以降は上記の形にて発売して参りますのでご期待ください。

動画:紙芝居国語 第0話 知識という「目」(東京大学2018年)

(復唱部分は動画内6:56頃から始まります。)

教材:紙芝居国語 第0話 知識という「目」(東京大学2018年)

(ギガファイル便。教材ダウンロード期限は11/10(火)までです。)

ーーーお知らせーーー

11/6(金)に紙芝居国語の製作者中川博士とピグマリオンの伊藤恭先生のオンライン対談イベントを行います

教材の意図や使い方だけでなく、これからの時代で必要となる国語力の身につけ方、ご家庭での意識すべきこと等、お話します。

お申し込みはまだ受け付けておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

詳細は以下よりご確認ください。

20201106event.jpg

お知らせトップへ