神戸本部・三宮教室

保護者レポート⑬<年中K君>

今月も、三宮教室に入会なさったKさんが、子供さんの成長の様子、授業の様子などを寄稿されましたので、掲載いたします。

+

装飾01.jpg

【 Kさんからの寄稿です 】

10月は朝の学習習慣は問題なく続けられました。

ただ朝の学習習慣でも教室でも計算に苦手意識を持っておりとにかく計算問題をしたがりません。

指を数えたり、ブロックを数えたりして答えを導きだすことはできるのですが、計算式や口頭で聞くとわからないようで5-3は5などと答える状態でかなり苦戦しています。通い始めて1年経ち少し大丈夫かな?という不安を抱き始めました。

先生にまた相談させていいただき、今は興味も向いていないということであまり計算はせずに他のことをしていこうとアドバイスをいただいたので長期戦でいこうと思います。

目に見えた成果がないときでも長い目で見ないとだめですね。内心はいつ本人が計算へ興味を示してくれるのか気が向く時がくるのかとドキドキです...

生活の中では先月から毎晩、次の日の朝ご飯を研いで炊飯予約するという役割を担ってもらっています。たまに面倒だと言いながらもずっと続いており、焚き加減も上手になってきて手伝ってくれることが増える息子が前より頼もしくなってきました!

装飾02.jpg

+

●ランキングに参加しています。ポチっと押してください。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ブログトップへ