神戸本部・三宮教室

春の自然体験企画 ~報告~

神戸・三宮教室-  ご案内.png

いちごライン?.jpg

5月13日(日)「春の体験企画」を実施しました。

翌日の晴天を願っててるてる坊主を作ってくれた子もいたのですが、当日は残念ながら雨となってしまいました。

親子で参加、総勢38名、大型バスを貸し切っての移動となりました。

8:30に三宮を出発し、多可町でのいちご狩り⇒マイスター工房八千代で日本一の巻き寿司の昼食⇒青垣いきものふれあいの里で淡水魚の観察 という行程でした。

多可町の佐藤果実工房さんのいちごは大きくて甘くてみずみずしくて、とても美味しかったです。

子供たちもそれぞれに自分のハサミでいちごを採って、お腹いっぱいになるまで食べました。

マイスター工房八千代さんでは、TVでも紹介され予約でないと食べられない巻き寿司入りのお弁当を食べました。

あいにくの雨で当初予定していたフィールドの散策&自然観察・川遊びは今回は出来ませんでした。

網持参で自然観察や川遊びを楽しみにしていた子供たち、とても残念でしたね。

それでも館内では、カエルを手のひらに乗せて触ってみたり、雨の降る中、屋外の池で泳いでいるサンショウウオを網ですくったりして、雨で限られた中でも子供たちは自然に触れて楽しんでいました。

次回は「夏の自然体験企画」を実施したいと思いますが、まだ詳細は未定です。

内容・場所が決まりましたら早めにご連絡いたしますので、今回の雨に懲りずまた親子でご参加下さい。

image4.jpegimage1.jpeg

image6.jpegimage2.jpeg

image5.jpegimage3.jpeg

●ランキングに参加しています。ポチっと押してください。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ブログトップへ