神戸本部・三宮教室

保護者レポート ㉛ <K君>

神戸・三宮教室-  ご案内.png

海罫線.png

5月は運動会の練習で一日2回の体育に加え、週に2回の習い事のサッカーなどもあり体力的に疲れた様子が見られ、朝の学習は数問しかできない日々が続きました。

その間は私と主人の考え方の違いもあり多少のバトル?もありましたが、このまま様子を見ることにしています。
(私としては3週間もできないとさすがに大丈夫?!朝の学習習慣がなくなってしまわないの?!と内心気が気ではないのですが...)

今月は息子が以前から行きたいと待ちに待っていた海釣りへ行きました。

三宮教室教室長の中西先生が連れて行って下さるのですが、今回でもう5回目になり毎年楽しみにしています。

今回もべらやふぐなどたくさん釣ったり無人島で生き物を探索したりと夢中になって遊びました。

また帰ってからは生きたままのべらを煮付けにするために下処理をしたり、持って帰ってきたわかめをお味噌汁にいれたりひじきを乾燥ひじきにしてみたりしました。

お店で年中売っているわかめやひじきの収穫時期や生きた魚を捌いても何分も動き続けるのは神経があるからなどと私も知らなかったので親子でとても勉強になり楽しかったです!
子供たちも大騒ぎしながら楽しい実体験を通してたくさん学べたと思います。

ちなみにひじきは商品になっているものと初夏に採ったひじきと硬さを比べてみようと思っていますが、3日干してもう少しで完成~というところで雨の中に放置してしまいやり直し中です^^;

葉書写真-4.jpg

海釣り.jpg

●ランキングに参加しています。ポチっと押してください。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ブログトップへ