神戸本部・三宮教室

自然体験企画 ④

神戸・三宮教室-  ご案内.png

あまご.png

ピグマリオン三宮教室では、夏休み最後の日曜日9月2日(日)に保護者と講師も参加しての楽しい自然体験教室を実施致しました。

当日は台風21号の影響を受けることなく、空は曇り空ではありましたが快適に自然体験教室が実施出来ました。

9時に三宮を観光バスで出発して、「兵庫県立人と自然の博物館」に到着、博物館の担当者の出迎えを受け、特別にアースシアターで映像紙芝居「だんご虫ころころ」を上映していただきました。 映像と共に親子でパフォーマンスを行い楽しんだ後、貴重な標本等の膨大な資料を約1時間程見学しました。

11時40分に「人と自然の博物館」を後にして、お昼過ぎに「多可町ネイチャーパーク"かさがた"」に到着しました。

到着後早速着替えをして"あまごのつかみ取り"専用プールで、あまごのつかみ取りを体験しました。 子供たちだけでなく保護者も一緒になって逃げるあまごを必死になって追いかけ、皆大はしゃぎをしていました。(親子の絆が深まりました)

捕まえたあまごは施設長さんの指導のもと、あまごに塩をまぶし専用の串に刺し、バーベキューコンロにのせて楽しいバーベキューの始まりです。

自分たちで捕まえた"あまご"の塩焼きとバーベキューは、焼けるのが待ち遠しく、自然の中でとても楽しい昼食をしました。

バーベキューをした後は、近くの草むらで蛇に出会ったり、トノサマガエルやカニを捕まえたり、近くの川原ではずぶ濡れになりながらメダカをすくったりして川遊びを楽しみました。

自然の中で楽しい一日を過ごした後、バスで無事三宮に帰って来ました。

三宮教室では、幼児期に自然体験が必要だと考え、季節ごとの自然体験学習を実施しています。 保護者と講師も参加しての自然体験は、有意義な時間を共有できる大切な経験ですので、今後もまた楽しい企画をいろいろと考えていきたいと思っております。

CIMG9159_JPG.jpgCIMG9194_JPG.jpg

CIMG9204_JPG.jpgCIMG9210_JPG.jpg

●ランキングに参加しています。ポチっと押してください。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ブログトップへ