神戸本部・三宮教室

春の自然体験企画 ~報告~(2019.5月)

神戸・三宮教室-  ご案内.png

いちごライン?.jpg

5月12日(日)に実施致しました「春の自然体験企画」の様子をご報告いたします。

今回は大変お天気に恵まれた一日でした。

親子で参加、大型バスでの移動となりました。(自家用車での参加の方もありました)

今回は「春の自然体験企画」恒例となりつつあります"いちご狩り"のあと、篠山市にあります篠山チルドレンズミュージアムで楽しい一日を過ごしました。

今年は10連休の後ということもあり、大粒のいちごが残っているのかと少し心配をしていましたが、その心配は全く不要でした。

真っ赤な大粒のきれいないちごがたくさん実っていました。

種類も5~6種類あるのですが、どれもとても甘くて瑞々しいいちごばかりでした。

子供たちも保護者の方ももうこれ以上は無理!というくらいまでいちごを堪能した後は、篠山チルドレンズミュージアムに向かいました。

「篠山チルドレンミュージアム」は、昔小学校だった建物をそのまま利用した施設で、とても懐かし~い感じのする施設です。

昼食もチルドレンミュージアムの名物である、きなこの揚げパンなどが入った「昔懐かしい給食」で、大人も小学校時代に戻ったような不思議な感じになりました。

昼食後は、人形劇団クラルテの人形劇を観賞しました。

日本の昔話から「まてまて小僧」を見せていただきましたが、人形の表情もとても可愛くて、内容もコミカルなタッチで上映されていて随所に笑える箇所もあり、大人も子供も楽しませていただきました。

その後は自由行動ということで、施設内で他の体験をされたり、希望者はすぐそばにある「ごんた山」に登って、自然の中で生き物をさがしたりして楽しみました。

次回の体験企画の内容はまだ未定ですが、時期は9月頃を予定しています。

また皆さんといっしょに楽しい体験ができればと思います。

次回も是非ご参加下さい!!

IMGP3277.JPGimg_1559470767.jpg

image1.jpegimg_1559470526.jpg

●ランキングに参加しています。ポチっと押してください。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ブログトップへ