神戸本部・三宮教室

教室長のつぶやき(2019.7月)

神戸・三宮教室-  ご案内.png

海(罫線)?.png

「夏が来た! 海に行こう!」

スーパーピグマリオン本部・三宮教室では、成長著しい幼児期に四季折々の自然体験「非認知能力の育成」が必要と考え、各季節ごとに自然体験を実施しています。

7月15日(海の日)に2家族で瀬戸内海での舟釣りの予定でしたが、一家族KちゃんとYちゃんが体調不良の為参加出来ませんでしたので、Rくん家族5名で出かけました。

当日は、梅雨の合間で天候は曇りで波も静か、快適な出航が出来ました。

東二見港から約30分程度で淡路島(明石海峡大橋のたもとの岩屋)に着き、早速船からサビキ釣りを開始したところ、小アジ・がしら・べら等が入れ食い状態で、楽しいサビキ釣りが体験出来ました。

昼食は道の駅で済まし、近くの岩屋海水浴場(今年大変整備されており、温水シャワーもあり快適でした)に行き、まだ海水が冷たかったのですが子供たちは元気に遊んでいました。

海水浴場で充分遊んだあと、エサが余っていたので東二見港近くでサビキ釣りをしたところまた多くのアジが釣れました。(やったー!)

バケツ一杯の釣り成果で、Rくん兄弟は大満足!で終了し、無事帰ってきました。

Rくん「明日も来たい!」・・・・・お疲れ様!

夏の自然体験には参加希望が多く、今後7月24日・31日・8月4日・12日と予定をしています。

また、9月1日(日)には、教室からバスで行く自然体験を予定しています。

「学力と生きる力 みんな自然が叶えてくれる!」~尾木ママ流 自然教育論より~

DSCN2528.JPGimg_1563440086.jpg

●ランキングに参加しています。ポチっと押してください。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ブログトップへ