神戸本部・三宮教室

教室長のつぶやき(2019.8月)

神戸・三宮教室-  ご案内.png

向日葵(罫線).png

連日暑い日が続きます。

7月31日、Y君とR君の保護者7人で船釣りと海水浴に淡路島まで行きました。

波も静かで多くの魚も釣れ、道の駅ではシラス丼を食べ、設備の整った海水浴場で泳ぎ、船着き場に着くと隣の船がツバス(大きくなるとブリになる)を大漁に釣っており、私たちに血抜きと内臓処理をしたツバスを3匹くれました(ヤッター!!)

夕方帰宅したY君のお母さんから「お魚おいしかったー!」との電話がありました。

8月1日、「兵庫県学生ピアノコンクール」東神戸地区の予選が行われ、東北や九州で実施した復興サポート事業にも参加してくれたIちゃんが、C部門(小学5・6年生)で課題曲「ソナタ第42番ト長調第1楽章:ハイドン作曲」を弾き、なんと金賞を受賞しました。

本選は8月31日(土)神戸松方ホールで行われます。

(私もほんの少しアドバイスをさせてもらって)Iちゃん、本選のコンクールに向かって頑張ってくれると思います。

また、Iちゃんは9月1日(日)にはヴァイオリンコンクールにも参加します。

Iちゃんは、ピアノ・ヴァイオリンも頑張っていますが、もっと曲(音楽)のことを勉強したいとの希望もあり、私の教え子で大阪音楽大学のT教授の紹介で、コウチャンス教授に教わることになり、8月6日ピグマリオン三宮教室で第1回目のレッスンが行われました。

いろんなことをどんどん吸収して成長していくIちゃん、今後Iちゃんの音楽の視野も広がることでしょう!

そして、8月7日(水)Iちゃんは、「西宮すなご医療福祉センター」で演奏を行い、入所者の皆様に大変喜んでいただきました。

好きなことを一生懸命頑張ると、相乗効果で学力も格段と向上していきます。

溶けそうな暑さですが、私もこの暑さに負けないように、この夏も子供たちと一緒に楽しい思い出を一つでも多く作りたいと思っています。

「学力と生きる力 みんな自然が叶えてくれる!」~尾木ママ流 自然教育論より~

9月1日(日)には、自然体験企画として、多可町余暇村公園と多可町立ネイチャーパークかさがたに行き、あまごのつかみ取り・バーベキュー・川遊び等を実施する予定です。

向日葵(罫線).png

●ランキングに参加しています。ポチっと押してください。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ブログトップへ