神戸本部・三宮教室

講師のつぶやき(2021.7月)

神戸・三宮教室-  ご案内.png

七夕飾り(ライン)?.jpg

7月に入ってから雨や曇りの日が続いています。

もうすぐ迎える七夕の日に向けて、教室では入り口に大きな笹を飾っています。
教室長が山から切ってきた笹です。
季節感は子ども時代にたくさん味わってほしいですね。

レッスンで折り紙を使った織姫様彦星様、網飾り、ちょうちん、ひし形かいだんなどを作り、笹に飾り付けしていきます。
短冊には願い事を書いて飾り付け。だんだんとにぎやかな笹飾りになってきましたよ。
みんなの願い事が叶いますように。

【親子で受けるマンツーマンレッスン】

スーパーピグマリオン三宮教室はマンツーマンレッスンを行っている幼児教室です。
また、レッスンには保護者の方も同席していただいています。

【幼児教室のマンツーマンレッスンはどんなもの?】

マンツーマンレッスンでは生徒さん一人ひとりにあったレッスンを行うことができます。
幼児期は同じ学年であっても発達の個人差が大きく、月齢によっても大きく違ってきますよね。
また、活発に動き回るタイプ、人見知りで保護者の方から離れられないタイプなど、性格も様々です。
グループで同じレッスンをすれば、お友達と楽しく学べる反面、子どもを周りと比べてしまいがちです。
「うちの子はじっとしていることが出来ない」、また反対に「うちの子だけ先生と話すことが出来ない」など、
出来ないことに目がいきがちになります。
でもそれはその子の個性なのです。個性はとても大切なものです。その個性を持ちながら子どもは伸びていくのです。

私はどんなタイプの子もその子だけが持っている素晴らしい力があると思います。
どんなタイプの子もその子にあった働きかけで大きく伸びていきます。

当教室では週に1度のレッスンを、お子様の様子をしっかりみながらマンツーマンで進めていきます。

【親子同室のレッスンで得られるもの】

当教室では保護者の方に同席していただき、一緒にレッスンを受けていただいています。
幼児期はお母さんお父さんと一緒で守られているという安心感があることが大切です。

また、幼児期の働きかけは教室よりもまず日々のご家庭での環境が大切になります。
一緒にレッスンを受けていただくことで、どのようにご家庭で取り組んでいけばいいかを参考にしていただいています。

毎日子育てに奮闘中の保護者の方の様々なお悩みやレッスン中の疑問点についてもすぐにご相談にのることができます。

【幼児期に楽しく能力を伸ばしましょう】

子育ては1日中やらなけらばならないことが大変多く、大仕事です。
何かしてあげなければと焦りながらもあっという間に過ぎていく毎日。
そんな保護者の方に当教室が具体的に何をすればよいかのガイド役になればと願っています。

保護者の方と講師でお子様をしっかり見守りながら、慌てず、しかし大切な幼児期を逃さずにしっかり能力を伸ばしていきましょう。

DSCN1110(縮小).JPG

●ランキングに参加しています。ポチっと押してください。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ブログトップへ