PYGLI英才教室

嬉しい出来事!?

嬉しい出来事が2つ有りました。

一つ目は、以前ブログに書きました私の病気「群発頭痛」が治りました!?・・とは言え、来年の秋に再発する可能性は消えていません。。でも取り敢えずは、「頭痛の恐怖」「気が狂いそうな痛み」「禁酒」から解放され、晩酌を楽しめます。早く正確な原因と治療法が確立してくれれば嬉しいのですが・・?

もう一つは、受験シーズンになってから受験対策で来られた生徒さんのお話です。大手の受験教室や個人の先生にも通っているようですが、不得手なことが多く、志望校に合格するのは困難な状況で来られました。それが、1回の授業で捉えたようで、2回目の授業と模擬テストで苦手だった視覚的記憶の問題をクリアし、折り紙展開、重なり図形もクリアできました。お母さんも驚かれていましたが、別に偶然やマジックでは無く、その子と向き合い、その子の癖や偏った思考を修復してあげれば、短時間でも克服可能だということです。

家でも宿題を積極的に取り組み学習するのが楽しくなったようです。前回の授業でも飛躍的に成長していたので褒めてあげると「先生と一緒にお勉強するのが楽しい!」「先生のことが大好きだから家での宿題も楽しい!」とのこと・・涙が出そうなほど嬉しい言葉を聞けました。

勿論、志望校(難関校)に合格してもらいたいですが、もし不合格でも「学習=楽しい」という気持ちと自ら成長していることが感じられれば、長い人生の礎になることと思います。受験もその後の学習も今の気持ちで、頑張ってもらいたいものです。

●ランキングに参加しています。ポチっと押してください。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

ブログトップへ